FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠不足や疲労感が拭い去れない時のリラックス方法☆

現代人は色々なストレスや睡眠不足、疲労感を抱えてる人も多いと思います。睡眠不足が続いたり、疲労物質が溜まりすぎると免疫力低下に繋がり病気の原因になってしまったり。なるべく普段の生活からストレスや睡眠不足、疲労感を少しでも緩和して行きましょう。
免疫力アップに一番いい方法は睡眠です。とはいえ仕事に疲れて脳が興奮状態の場合はなかなか眠りにつけないのも現実。ですから、脳を興奮状態からリラックスモードに変える事が大事。その為には嗅覚から直接脳に刺激が伝わるアロマテラピーがおススメ。

アロマテラピーとは植物から伝わるエッセンシャルオイルを使って体をマッサージしたり香りをかいで体や精神のバランスを整えるもの。エッセンシャルオイルにより効果も変わり、脳をリラクッスさせる為にはラベンダーがいいとされています。と言うのもラベンダーの香りにはセロトニン(神経を鎮静させる働き)を促す働きがあるからです。






また、牛乳にも安眠効果があると言われています。牛乳にはガゼイタンパク質が豊富に含まれており、これを構成するアミノ酸の一つにトリプルファンがあります。トリプルファンは体内に入るとセロトニンと言う物質に変わります。また牛乳に含まれるカルシウムにも眠りを誘う効果があると言われています。
カルシウムは神経の伝達に関係があると言われ、脳や神経がスムーズに働く役目があるとのこと。
ですから、血中のカルシウム濃度が低下すると神経が過敏になり、眠れなかったり、イライラしたりします。さらに、カルシウムは起きている時に働く神経、交感神経を休ませる働きがあります。つまり寝ている時に働く副交感神経に素早くスイッチ出来るという事です。



また、短時間の睡眠で疲労回復出来る裏技が酸素カプセルです。
なぜ、高濃度カプセルの中で眠るといいかと言いますと、私たち人間の体は60兆個の細胞で出来ています。これらの細胞は日々傷つき再生されている訳ですが、それには酸素が必要です。ただ、私たちの体に取り入られる酸素は日々の生活で脳や大腸に大量に使用される為になかなか全身の細胞に行き渡らないもの。酸素が十分に供給されれば細胞が活性化され、体が本来もつ免疫力もアップするというわけです。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキンケアランキング



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村
スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4827150846749836"
data-ad-slot="4519572903"
data-ad-format="auto">



女子力アップランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。